プライバシーポリシー

一 個人情報保護に関する基本的な方針

株式会社アグリコンパス(以下、「弊社」といいます)は、個人情報の保護に対する社会的要請を十分に認識し、安心・安全なサービスを提供し、皆様に信頼される企業であり続けるため、本プライバシーポリシーに従い、全社を挙げて個人情報の保護に努めてまいります。

  • (1) 弊社は、個人情報の保護に関連する法令等の規定に従い個人情報の適正な取扱いを行っていくことにより、コンプライアンス(法令遵守)の徹底に努めてまいります。
  • (2) 弊社は、個人情報の利用目的を明確に定めるとともに、その利用目的の達成に必要な範囲内で適正に個人情報を取り扱います。
  • (3) 弊社は、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。
  • (4) 弊社は、個人情報の適正な管理のため、個人情報保護管理者を置く等の責任体制を整備します。
  • (5) 弊社は、個人情報を取り扱う業務に従事する者に対して必要な教育研修等を実施するとともに適切な監督を行います。また、個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、守秘義務契約の締結等により委託先においても適正に取り扱われるよう管理、監督します。
  • (6) 弊社は、弊社における個人情報の取扱いに関するお客様からのご意見、ご相談等に対して適切に対応します。
  • (7) 弊社は、個人情報の安全性の確保のため、各種の基準・ガイドライン等を参照しつつ、必要な安全管理措置を講じます。
  • (8) 弊社は、個人情報の保護の一層の推進のため、管理体制、安全管理措置その他必要な措置の継続的な改善に努めます。

二 個人情報の具体的な取扱いに関する方針

弊社は、農業生産物の栽培管理及び集出荷・物流管理に関する「アグリコンパスシリーズ」等のサービスの提供・販売等に際して個人情報を取り扱うに当たり、次のとおり利用目的を定めます。
※「個人情報」… 個人情報保護法第2条に規定する個人情報をいい、個人データを含みます。個人のお客様以外のお客様の場合には、そのお客様の代表者、役員、従業員等に関する個人情報のうち、「アグリコンパスシリーズ」等のサービスの提供・販売等に際して弊社が取り扱うこととなるものを含みます。以下においても同様とします。

  • (1) お客様による「アグリコンパスシリーズ」等のサービスのお申込、ご利用及びお問い合わせに際して弊社が取り扱うこととなる個人情報については、お客様の本人確認、与信管理、「アグリコンパスシリーズ」等のサービスの提供、同料金の計算及び請求、これらに関するお客様へのご連絡その他契約約款等に基づく契約内容の実施に必要となる範囲内で利用します。
  • (2) 弊社が提供する「アグリコンパスシリーズ」等のサービスのご紹介、ご提案及びコンサルティング、「アグリコンパスシリーズ」等のサービスの品質改善、顧客満足度向上等のための施策(アンケート調査を含みます)の実施、新たなサービス等の企画及び開発その他「アグリコンパスシリーズ」等のサービスに係る業務の実施に必要な範囲内で利用します。
  • (3) 弊社が提供する「アグリコンパスシリーズ」等のサービスの利用者が当該サービスの適正な利用の範囲内で知りえる場合に利用します。
  • (4) 弊社が提供する「アグリコンパスシリーズ」等のサービスに係るセミナー及びイベント等の案内のために利用します。
  • (5) 農産物の品質・安全性の確保と農産物の付加価値を増すために、一般消費者、生産者側管理者及び流通関係者に対して必要かつ適切な範囲内で伝えるために利用します。
  • (6) 「アグリコンパスシリーズ」等のサービスに関連して弊社が第三者と提携して行なう事業の実施に必要な範囲内で利用します。

なお、お客様との「アグリコンパスシリーズ」等のサービスに係る契約が解約・解除・契約期間の満了等により終了した後においても、上記の利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。

2. 利用する個人情報の内容

  • (1) お客様がお申込またはご利用の「アグリコンパスシリーズ」等のサービスの名称、内容、申込・提供開始・休廃止等の日付等
  • (2) お客様の氏名、顔写真、住所、電話番号、メールアドレス等
  • (3) お客様の連絡先(氏名、住所、電話番号、メールアドレス等)
  • (4) お客様の生産作業記録、圃場情報及び所属生産者団体名
  • (5) 過去における利用料金等の支払状況
  • (6) 故障対応に必要となる故障対応状況、故障履歴情報、利用設備情報等
  • (7) お客様の本人確認のために提示いただいた書面に記載の情報のうち個人情報に該当する項目
  • (8) その他お客様による「アグリコンパスシリーズ」等のサービスのお申込、ご利用及びお問い合わせに際して弊社が取り扱うこととなる情報のうち個人情報に該当する項目

3. 個人情報の取扱いの委託

弊社は、上記1の利用目的を達成するために、個人情報の取扱いを第三者に委託する場合があります。なお、個人情報を委託する場合には、適切な委託先を選定するとともに、委託先の義務と責任を契約により明確にする等、委託先において個人情報が安全に管理されるよう適切に監督いたします。

4. 個人情報の第三者提供

弊社は、以下の場合を除き、個人情報を第三者に開示または提供いたしません。

  • (1) ご本人の同意を得た場合
  • (2) 個人情報の保護に関する法律第23条第1項各号に定める場合
  • (3) 個人情報の保護に関する法律第23条第2項に定める場合
    この場合には、個人情報を以下に従って第三者へ提供させていただくことがあります。
    • 1.提供の目的等
      上記1(5)の利用目的の達成に必要な範囲内で、一般消費者、生産者側管理者及び流通関係者等に提供することがあります。
    • 2.提供する個人情報の項目
      氏名、顔写真、住所、電話番号、メールアドレス、生産作業記録、圃場情報及び当該生産者団体名
    • 3.提供手段または方法
      書面、郵便物、電話、ファクシミリ、インターネット、電子メール、情報システムまたは広告媒体等を利用して第三者へ開示・提供することがあります。
    • 4.提供の停止
      ご本人からのお申し出により第三者への個人情報の提供を停止いたします。

5. 安全管理措置に関する基本的な考え方(セキュリティ・ポリシー)

弊社は、個人情報を取り扱うに当たり、個人情報を安全に管理するため、以下のような措置を適切に実施するよう努めます。

  • (1) 技術的な保護措置
    • ・ 個人情報へのアクセス管理、持出し手段の制限、外部からの不正アクセスの防止等に適切な措置を講じることにより、個人情報への不正なアクセスや個人情報の漏えい、滅失、き損の防止に努めます。
  • (2) 組織的な保護措置
    • ・ 個人情報を取り扱う各部署において個人情報保護に係る責任者を置き、責任及び権限を明確に定めます。
    • ・ 個人情報を安全に管理するため、社内規程、マニュアル等を定め、個人情報を取り扱う業務に従事する者に遵守させるとともに、遵守状況についても適切に管理、監督します。
    • ・ 個人情報を取り扱う業務に従事する者に対して適切な教育研修を実施することにより、個人情報の重要性について十分に認識し個人情報を適正に取り扱うよう、従業者一人ひとりの意識の向上に努めます。
    • ・ 個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、守秘義務契約の締結等により委託先においても適正に取り扱われるよう監督します。

6.開示・訂正等の手続

弊社は、お客様からの、個人情報の利用目的の通知及び個人情報の開示(以下「開示等」といいます)並びに個人情報の訂正・追加・削除・利用停止及び第三者提供の停止(以下「訂正等」といいます)のお申出(以下「開示・訂正等のお申出」といいます)について、以下のとおり手続を定めます。

  • (1) 開示・訂正等のお申出先
    TEL 03-5283-7711 (午前10時~午後5時 / 土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
  • (2) 開示・訂正等の手続
    • ア.開示等の手続
      • ・ 弊社は、お客様から開示等のお申出があったときは、書面により回答します。この場合において、お客様からの開示等のお申出は、弊社があらかじめ定めた様式に従った書面を提出することにより行っていただくものとします。
      • ・ 弊社は、開示等のお申出があった場合においても、個人情報保護法の規定に基づき、その一部または全部について開示等をしないことがあります。この場合においては、弊社は、開示等をしない旨及びその理由をお知らせします。なお、代理人に対しては、個人情報を開示することにより通信の秘密を侵害することとなる場合、人の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合等は、対象となる個人情報の全部または一部を開示しないことがあります。
      • ・ 開示等をご希望のお客様は前記(1)記載のお申出先にご連絡ください。手続の詳細についてご案内します。
    • イ.訂正等の手続
      • ・ 弊社は、お客様から訂正等のお申出があったときは、そのお申出内容について調査を行います。この場合において、お客様からの訂正等のお申出は、弊社があらかじめ定めた様式に従った書面を提出することにより行っていただくものとします。
      • ・ 弊社は、調査の結果、個人情報の内容が事実でないときその他当該個人情報の取扱いが適正でないと認めるときは、訂正等を行います。
      • ・ 弊社は、訂正等のお申出があった場合においても、個人情報保護法の規定に基づき、その一部または全部について訂正等をしないことがあります。この場合においては、弊社は、訂正等をしない旨及びその理由をお知らせします。
      • ・ 訂正等をご希望のお客様は前記(1)記載のお申出先にご連絡ください。手続の詳細についてご案内します。
  • (3) 本人確認等
    開示・訂正等のお申出に当たっては、対象となる個人情報に係る本人またはその代理人であることを確認できる書面が必要となります。必要となる書面の詳細については、前記(1)記載のお申出先にお尋ねください。
  • (4) 個人情報の開示のお申出に係る手数料の額等
    手数料 :1契約に係るお申出ごとに基本料500円(税込価格525円)及び、開示希望情報の項目、量等に応じた手数料が加算されます。
    送料  :簡易書留による郵送に係る実費
    請求方法:弊社の利用料金等に係る請求書に加算して請求します。
    手数料の額等の詳細については、前記(1)記載のお申出先にお尋ねください。

7. 個人情報の取扱いに関するご意見等の受付窓口

弊社のサービス等の提供・販売等に際しての個人情報の取扱いに関するご相談、ご要望等については、以下のお申出先で承ります。
TEL 03-5283-7711(午前10時~午後5時 / 土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

三 改定

弊社は、このプライバシーポリシーの内容の全部または一部を改定することがあります。
改定した場合には、このホームページの掲載内容に反映すること等により公表します。

平成21年11月12日制定

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